
韓国でも史上最悪とされる山火事が続いています。消火活動にあたっていたヘリコプターが墜落し、操縦士1人が死亡しました。
■「歴代最悪の山火事の記録を更新」
空を覆う厚い煙と、真っ赤な炎に照らされる山道。トラックは激しい炎に包まれ、農業用ハウスは成すすべもなく焼き尽くされていました。
山火事が近くに迫っている刑務所の前には多くのバスが…。現地の報道によると、受刑者およそ3500人がバスで別の施設に移されたといいます。
先週末、韓国各地の43カ所で同時多発的に山火事が発生。朝鮮日報によると、3月にこれほど大規模な山火事が相次いだのは10年ぶりだといいます。
消防隊員たちは山の中に入り、懸命な消火活動を続けますが、強風や乾燥の影響で鎮火のめどはいまだに立っていません。
消失面積は東京ドームおよそ3700個分に及び、これまでに24人が死亡。2万3000人余りが現在も避難を余儀なくされています。
未曽有の災害を受け、韓国のハン・ドクス首相は次のように述べました。
韓国 ハン・ドクス首相
「歴代最悪の山火事の記録を更新しています」
■消火ヘリ墜落パイロット死亡 文化遺産も焼失
被害は文化財にも及びました。
およそ1300年の歴史があり、国の文化遺産に指定されている寺院「孤雲寺(コウンサ)」の建物の大部分が焼失しました。
26日午後には、消化活動にあたっていた1機のヘリコプターが山の中に墜落しました。
ヘリを目撃した地元の人はこう話します。
目撃者
「正常な音で飛んでいたけど、急旋回する直前に変な音がした。自動車が故障したような変な音でした。それからすぐに(ヘリコプターが)落ちた」
この事故で、操縦していたパイロット1人が死亡。墜落の原因は明らかになっていません。
ヘリを使った消火活動は全国で一時中断されましたが、その後再開しています。
山火事など災害の撮影をしている航空写真家はこう話します。
航空写真家 ソン・ジヒョンさん
「現場から離れた所でも、刺激的なにおいがひどかった。煙で視界もぼやけていました。国道には落石があったり、木も倒れたりしていて、煙で前が見えないなか、落石の上を走っている状況にハラハラしました」
現場には、強い風が吹き荒れていたといいます。
ソン・ジヒョンさん
「私の車が大体3トンあって、かなり重たいと思いますが、それでも車がかなり大きく揺れるほど強い風が吹いていました。山火事は毎年のようにありますが、今回は今までで一番ひどいです」
(「グッド!モーニング」2025年3月27日放送分より)
powered by Auto Youtube Summarize