
カンボジアを拠点とする特殊詐欺グループのトップとみられる日本人の男。
8日、日本に強制送還されました。
記者:
カンボジアの詐欺グループ幹部という話ありますけど?
山口哲哉容疑者:
本当違うっすね。
記者:
全く関係してない?
山口哲哉容疑者:
いや関係してなくはないけど、全部説明しますよ。
記者:
一部関係しているが幹部ではないという意味ですか?
山口哲哉容疑者:
幹部じゃない、弁当出してただけですよ!俺は。
護送車の中で報道陣の問いかけに答える男。
すると、身柄を拘束したタイ警察から不当な扱いを受けたと不満を口にしました。
山口哲哉容疑者:
不当な扱いを受けてたまんないですよ。何でこんなことされるのか、訳わかんないですよ。
日本に強制送還されたのは、関東連合の元メンバー冨沢こと山口哲哉容疑者(46)。
カンボジアの首都プノンペンにあった日本料理店の実質的なオーナーで、特殊詐欺グループの拠点に弁当を配達していたとみられています。
記者:
山口容疑者、弁当出してただけですか?
山口哲哉容疑者:
もういいわ…。
窃盗などの疑いで逮捕された山口容疑者は、2022年9月、大阪市に住む当時74歳の女性に「医療費の還付金が受け取れる」などと嘘の電話をかけ、約30万円をだまし取った疑いが持たれています。
今回、山口容疑者が逮捕されたことで現在、国際手配されている“ある容疑者”に関する捜査が進展する可能性があるとみられています。
ある容疑者とは、2012年9月に東京・六本木のクラブで客の男性を集団で襲い殺害した疑いが持たれている関東連合の元メンバー・見立真一容疑者です。
タイの空港では、報道陣から見立容疑者についての質問も相次ぎました。
記者:
見立容疑者と連絡取ってたんですか?
山口哲哉容疑者:
1回も取ったことねえよ。何なの?知らねえよ!いねえだろうが。
警察当局は、山口容疑者がカンボジアだけでなくベトナムでも主導的な立場で特殊詐欺に関わっていたとみてグループの実態を調べる一方で、見立容疑者に関しても何らかの事情を知っている可能性があるとみて調べを進める方針です。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
powered by Auto Youtube Summarize