
川崎市の一軒家から一部白骨化した遺体が見つかった事件です。この家に住むのは、去年から行方不明になっている20歳の女性の元交際相手で、女性の家族はストーカー被害を受けていたと語りました。
■元交際相手 国外に滞在か
1日、テレビ朝日の取材に応じたのは、岡崎彩咲陽さん(20)の弟です。
行方不明の岡崎彩咲陽さんの弟
「絶対許さないです、本当に。たぶん家族以外もみんな思ってる。もう何回も家に逃げてきていたんで、怖いって」
彩咲陽さんは、去年12月に突然行方が分からなくなりました。
行方不明の岡崎彩咲陽さんの弟
「(元交際相手に)ストーカーされて、外で捕まって家に連れていかれて。隙を見ておばあちゃんの家に逃げてきてっていうのが、何回か繰り返されていて。いざとなった時に、(去年)12月20日いなくなって。帰ってこないねってなって、捜索願とかも全部出して」
元交際相手とトラブルになっていたという彩咲陽さん。親族などによりますと、2人はアルバイト先で出会い、数カ月間交際していましたが、DVなどが理由で別れたということです。
しかし、元交際相手はその後も、彩咲陽さんのアルバイト先や自宅の周辺でたびたび目撃されていたといいます。
行方不明の岡崎彩咲陽さんの父親
「家の前でうろうろしたり、娘が働いている場所の周りをうろうろしたり。1日欠かさずずっと来ていた。(彩咲陽さんが)いなくなった次の日から来なくなった」
捜索願を出してから3カ月以上経っても見つからないことから、彩咲陽さんの家族は、元兵庫県警の飛松五男氏(80)に相談しました。
飛松氏
「彩咲陽さんのお父さんから私に調査依頼がありまして。ストーカーね。店にアルバイト行っているじゃないですか。そしたら店が終わる時にずっと店の前におって、自動車で帰れないから。おばあちゃんの自動車で家に帰ります。そしたらまた家にいるわけ、先回りして。そういうストーカーをずっとやってたんです。僕が知る範囲で、経験則から警察に捜査をしてもらうように言いました」
警察は先月30日の夜、元交際相手の自宅を家宅捜索。すると、遺体がバッグに入った状態で見つかったということです。
元交際相手は現在、国外にいるとみられています。
バッグの中身について警察は当初、現場で遺体と断定しておらず、警察署で改めて調べたところ、遺体であることが分かったといいます。
遺体は一部が白骨化していて、彩咲陽さんであるかどうかや、性別などは分かっていません。
警察は2日にも遺体の司法解剖を行い、身元の確認を進める方針です。
(「グッド!モーニング」2025年5月2日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
powered by Auto Youtube Summarize